消化器内視鏡検査予約
消化器内視鏡検査予約のご案内
信州上田医療センターでは、地域の医療機関からの上部消化管内視鏡検査(胃カメラ)の予約受付をしております。直接予約を行うことで、患者さんが一度予約を取りに受診する手間を省き、また地域医療機関の先生方には、内視鏡検査は信州上田医療センターで行い、患者さんの診療は各医療機関で継続できる利点があります。 FAXで予約をお取りいただき、ご利用いただきますようご案内申し上げます。
手順
信州上田医療センター内視鏡室へFAXで申込み
予約専用用紙をお使いいただき、当院内視鏡室へFAXをお送りください。
※「保険証コピー」もFAX願います。
※受付時間は平日午前9時から午後3時となります。
予約票(日時)・検査同意書をFAXにて返送
折り返し予約票(予約日・時間)、内視鏡検査同意書をFAXでご返送いたします。
両用紙を患者さんに説明の上お渡しし、当日持参させてください。
※午後3時以降のFAXへのお返事は翌日となります。
先生方より患者さんへ、内視鏡検査についてのご説明をお願いします。
先生方より患者さんに以下の説明をお願い申し上げます。
- 検査の目的
- 同意書の内容:同意いただければ、患者さんの署名をお願いします。
- 食事:前日午後9時以降は食事摂取禁止、但し水分(水、白湯、茶)は可。
当日は絶食。少量の水分(水、白湯)は可 - 当日朝の内服薬は飲まないようにお伝えください。
- 当日朝のインスリン注射は打たないようお伝えください。
- 薬手帳があれば、当日持参させてください。
検査日に来院
※予約票・同意書・当院診察券(お持ちの方)・マイナンバーカード(マイナ保険証)又は保険証をご持参のうえご来院ください。高額療養制度の利用について、マイナンバーカード(マイナ保険証)で受診される場合には限度額認定証の確認は不要です。
※1階受付「2番 初診窓口」に予約票を出して受付をし、2階内視鏡室へお越しください。
検査後、結果レポートをご本人にお渡しします。
内視鏡検査結果のレポートは、当日患者さんに封書にてお渡しし、ご紹介先医療機関へ持参していただきます。 生検を行った場合は、後日外来を予約し、患者さんに病理結果を説明、ご紹介先医療機関へご報告させていただきます。※CD希望の場合は、当日結果レポートと一緒にお渡しします。
なお、このFAX申込みによる内視鏡検査は、内視鏡検査だけを行うもので、患者さんの診察は原則として行いません。また、緊急内視鏡が必要な場合(吐下血、消化管異物等)は、今まで通り当院の救急担当医に電話でご相談をお願いいたします。
FAX0268-22-2108(受付時間 平日の午前9時~午後3時)
午後3時以降のFAXへのお返事は翌日となります。
土日祭日、年末・年始(12月29日~1月3日)は受付を行いません。
この期間にFAXをいただいた場合は、お返事は休み明けとなります。
上部消化管内視鏡検査申込書の記入にあたって
- 検査目的は、簡単にご記入ください。
「検診チェック、胃角小弯辺縁不正」「上腹部痛」「食欲不振」等 - 検査希望日
信州上田医療センターの上部消化管内視鏡検査は、平日の月・水・木・金の午前中です。
なお、内視鏡検査医師の指定はできません。 - 抗凝固剤、抗血小板剤を内服している患者さんでは、生検の必要がある場合、
1剤のみ内服 生検を行います
2剤以上内服 内視鏡による観察のみで生検は行いません- なお、ワーファリンを内服中の患者さんでは、申込日にPT-INR の測定を行い、値をご記入ください。
または、直近のPT-INR 値をご記入ください。PT-INR 値が治療域を超えている場合は、ワーファリン1剤のみの内服であっても生検は行いません。 - プラザキサ、イグザレルト、エリキュースを内服している患者さんは、検査当日朝の休薬のみで生検可能です。
- また、2剤以上内服している患者さんで、薬剤の内服を中止できる場合は、別紙「抗凝固薬・抗血小板薬の休薬期間(内視鏡生検時)」の基準で休薬をお願いします。休薬できない場合は、その日の生検は行いません。
- なお、ワーファリンを内服中の患者さんでは、申込日にPT-INR の測定を行い、値をご記入ください。
- 病変(癌、潰瘍等)が見つかった場合、今後の診療を自施設で行うか、または信州上田医療センターに任せるかを明示いただければ幸いです。
- 各種胃検診で要精査となった患者さんは、当日精査結果記入用紙を持参させてください。
お問い合わせ
信州上田医療センター 内視鏡室
TEL:0268-22-1890(代表)
内線3251 FAX:0268-22-2108