医療機関の方へこのページを印刷する - 医療機関の方へ

紹介患者さんの予約方法について

ファックスにて申込書送信をしていただくことによって、予約をお受けします。患者さんがスムーズに受信できるよう、あらかじめカルテを作成し、診療にあたらせていただきます。

【予約~診療までの流れ】
1.「FAX専用診療申込書」(ダウンロード可)に必要事項をご記入の上、地域医療連携室宛FAXをお送りください。
「紹介・診療情報提供書」(ダウンロード可)(信州上田医療センター既製の形式、又は貴院の形式どちらでも構いません)をお送り頂いても構いません。
2.予約日時決定後に「予約確認票」をFAXにてお送り致します。患者さんにお渡しください。
*15分以内にお返事をお返し致しますが、調整に時間がかかる場合もありますので、ご了承ください。(そのような場合はご連絡致します。)
3.患者さんには、予約日時に「予約確認票」「紹介状」「マイナンバーカード(マイナ保険証)又は健康保険証」を持参し、紹介受付窓口へお越しいただきます。高額療養制度の利用について、マイナンバーカード(マイナ保険証)で受診される場合には限度額認定証の確認は不要です。
4.診察結果につきましては、担当医を通じてご報告(ご送付)致します。

●予約受付時間:平日(月曜日から金曜日)午前9時00分~午後4時30分まで
土・日・祝祭日はお休みです。尚、FAXは24時間受けておりますが、受付時間外は翌日処理となります。
●予約FAX番号 0268-22-1893(地域医療連携室専用)
<注意事項>
*検査に関しましては、内視鏡、エコー(特に消化器科)、CT、MRI等は通常は予約になりますので、基本的には当日受診後の予約となります(緊急性のある方は例外)。患者さんにもその旨、ご説明をお願い致します。
ただし、上部内視鏡の検査のみ内視鏡受付にて直接検査予約をお取り致します。検査前診察ありません。
*予約取消、予約変更の場合は、地域医療連携室までご連絡ください。
*救急、時間外診療につきましては連携室ではお取り扱いできません。

各診療科の受診方法について

診療科ごとの受診方法は、以下の通りとなります。

各診療科の受診方法

受診方法
◎:予約受診および11時までの直接来院(予約無し、紹介状持参)をお受けしております。
○:ご予約をお願いいたします。概ね15分以内でお返事をさせていただきます。
×:ご予約は受け付けておりません。8:30~11:00(厳守)迄に直接ご来院ください。

ご予約等連絡先
TEL:0268-22-1892 (地域医療連携室直通)
FAX:0268-22-1893 (地域医療連携室直通)

その他
※当日受診の緊急性を伴う予約受診はお受けしておりません。恐れ入りますが直接代表電話へご連絡ください。
 TEL:0268-22-1890 (代表)
※ご紹介状がない場合には、特定療養費7700円が別途かかることを患者さんにお伝えください。

セミオープンシステムについて

信州上田医療センターでは、セミオープンシステムを行っております。
これは、患者さんが入院した場合、紹介していただいた開業医の先生と信州上田医療センターの主治医が一緒に協力して診療を行うシステムをいいます。気心のしれた開業医の先生が一緒に診療にあたってくださるので、患者さんにとっては、非常に心強いと思います。
以下に、セミオープンについて、明記させていただきます。併せて関連ファイルとして申込み手順PDFも添付いたします。
申込み、お問合せ等がございましたら、連携室までお願い致します。

セミオープンシステムとは
登録医からの紹介で入院した場合、主治医は当院の医師(登録医の先生方も主治医・医長の了解のもとに診療等を行う事が可能です)がなり、退院後はご紹介元の登録医が主治医となりフォローしていくシステムです。

開放病棟とは
当院の主治医と患者の紹介元の登録医が共同で診療を行う事を目的として用意された病床です。

登録医とは
当院の開放病床(5床)を利用し、当院の医師と共同で患者の診療を行っていただくために、事前に当院へ登録していただいたかかりつけ医の先生方です。

登録医のメリット

  • 当院主治医と共同して診療に当たっていただきますので、入院中の状態が把握でき、退院後も継続した治療を行う事ができます。
  • 当院の施設等(図書室・講堂・研究室など)が利用できます。また、症例検討会や院内講演会などのご案内を致します。
  • 当院の設備(高度医療機器)を使用していただけます。
  • 手術や検査に立ち会っていただくことが出来ます。
  • 登録医には「登録医証」を発行するとともに、当院の連携先であることを明示します。

患者のメリット
当院での診療、また退院後の登録医による診療と一貫した継続診療が受けられ、よりいっそうの安心感を得ることが出来ます。

当院の開放病床
西3階病棟 351室
西4階病棟 461室
東5階病棟 501室
西6階病棟 651室
東6階病棟 601室
※開放病床に空床がない場合は、その他の病床を使用する。

共同診療の際の診療報酬
登録医側は、開放型病院共同指導料(I)の請求をしていただけます。患者負担については、1割負担の患者の場合、350円になり、同2割で700円、同3割で1050円となります。
当院側は、1割負担の患者の場合、220円、同2割で440円、同3割で660円になります。

CT共同利用について

当院では、委託医療機関の患者様に大型医療機器を利用した検査をお受けいただくことができます。
詳しくは下記をご確認ください。

お問合せ先

地域医療連携室
  TEL 0268-22-1890(病院代表)
  FAX 0268-22-1893(連携室直通)
  月曜日から金曜日(土日・祝祭日を除く)
      午前8時30分~午後5時15分

関連ファイル