初診、再診の流れこのページを印刷する - 初診、再診の流れ

初診の流れ(今までに受診した以外の新たな診療科受診を含む)

申込書記入

診療申込書に必要事項を記入してください。

矢印

紹介状をお持ちの方

記入済みの初診診断書、マイナンバーカード(マイナ保険証)又は保険証・各種医療券(老人保険証を含む)・紹介状・レントゲンフィルム・検査結果等をあわせて、「紹介状をお持ちの方へ」受付へ提出してください。高額療養制度の利用について、マイナンバーカード(マイナ保険証)で受診される場合には限度額認定証の確認は不要です。

紹介状をお持ちでない方

記入済みの診療申込書、マイナンバーカード(マイナ保険証)又は保険証・各種医療券(老人保険証を含む)をあわせて、「初診2番」受付へ提出してください。高額療養制度の利用について、マイナンバーカード(マイナ保険証)で受診される場合には限度額認定証の確認は不要です。

矢印

診療科受付へ

基本票をお受け取りになり、各診療科の受付に提出してください。

再診の流れ

受診手続き〔再来受付機を使用〕

再来受付機に診察券を挿入し、受診手続き後、基本票を受けとってください。
※他の医療機関等からの紹介状等がある場合は、「紹介状をお持ちの方へ」受付に提出してください。

矢印

診療科受付へ

各診療科受付に基本票を提出してください。

他科の受診

現在、受診されている診療科以外の受診を希望される場合は、「初診手続き」と同様な手続きをお願いいたします。(紹介状もご持参下さい。)