診察を受ける方へお願いこのページを印刷する - 診察を受ける方へお願い

紹介状持参のお願い

当院は、地域医療支援病院(平成14年11月:長野県知事承認)として、地域の医療機関との医療連携を図っております。

初診の方は、他の保険医療機関等からの紹介状をご持参下さいますようお願いいたします。

紹介状なしの定額負担(選定療養費料金)について

平成30年度診療報酬改定により、大病院とかかりつけ医の機能分担を推進することを目的に、一般病床400床以上の大病院と地域医療支援病院に対し、紹介状を持参しない初診の患者さんから選定療養費を徴収することが義務付けられました。選定療養費の徴収は、医療機関の機能分担の推進を目的とした国の政策です。

信州上田医療センターも一般病床400床以上の病院となるため、平成30年4月1日より、初診時の選定療養費料金を変更するとともに、新たに再診時の選定療養費も徴収することといたします。

初診時・再診時選定療養費とは、患者さんが他の病院から紹介状(診療情報提供)を持参しないで当院を受診した場合の料金のことです。

なお、平成31年4月1日以降の初診時・再診時選定療養費は以下のとおりとなります。

初診時(医科・歯科) 5,400円 再診時(医科・歯科) 2,700円

保険証等確認のお願い

毎月1度、「料金計算3番」窓口にて確認させていただいております。なお、3か月以上確認されない場合は、全額自己負担にて計算させていただきます。

保険証の記号番号・住所等に変更がありましたら、「再診1番」窓口までお申し出願います。

院外処方箋の発行について

院外処方箋をお渡しする「医薬分業制」を推進しております。ご理解とご協力をお願いいたします。

「入院受付5番」窓口脇に、院外調剤薬局送信用「専用ファックス」を設置しておりますので、ご利用下さい。