がんのセカンドオピニオンについてこのページを印刷する - がんのセカンドオピニオンについて

がんのセカンドオピニオンについて

セカンドオピニオンとは、当院以外の医療機関におかかりの患者さんを対象に、診療内容や治療法に関して当院の専門医の意見・判断を提供するもので、その意見や判断を患者さんご自身の治療の参考にしていただくことが目的です。患者さんからのお話や主治医の先生からの資料の範囲内で判断を下します。診察や新たな検査、治療は行いません。当院では、以下に記載したがんについて、セカンドオピニオンの提供が可能です。


【当院でセカンドオピニオンの提供が可能ながんの種類】

肺がん、胃がん、大腸がん、肝がん、膵がん、胆のうがん、食道がん、乳がん、悪性骨軟部腫瘍(骨転移含む)、脳腫瘍(転移含む)、腎がん、腎盂尿管がん、膀胱がん、前立腺がん、子宮がん、口腔がん(舌がん、上下顎歯肉がんなど)


当院の医師によるセカンドオピニオンをご希望の場合は、主治医からの情報提供書が必要です。
その他手続き等、詳細につきましては、以下のページにおいて案内しておりますので、そちらをご参照ください。

当院のセカンドオピニオンに関する案内について

セカンドオピニオンをご希望される方は、以下のリンク先に掲載されている案内をご参照ください。

→ 信州上田医療センター セカンドオピニオンについて

長野県内のがんに関するセカンドオピニオン対応医療機関について

当院以外の医療機関でセカンドオピニオンをご希望される方は、以下のリンク先に掲載されている医療機関情報をご参照ください。
→ がんに関するセカンドオピニオンを提示する体制を有する長野県内の医療機関一覧表