入院の費用についてこのページを印刷する - 入院の費用について

健康保険等について

当院は保険医療機関であり、健康保険法等による計算となっております。なお、各種受給者証・医療券等お持ちの方は入院手続きの際にご呈示下さい。ご呈示いただけない場合は、一般の保険のみの扱いとなります。

保険の適用について

特別室料・診断書等の文書代等は、保険適用にはなりません。自己負担となります。

お支払いについて

入院費は、毎月末に締め切り計算し、翌月の15日前後に請求書をお手元にお届けいたしますので、期日までに「会計4番」窓口にてお支払い願います。

なお、お支払いの際にマイナンバーカード(マイナ保険証)又は保険証等を確認させていただきますので、マイナ保険証等を「入院受付5番」(休日は夜間受付)にご呈示をお願いいたします。高額療養制度の利用について、マイナンバーカード(マイナ保険証)で受診される場合には限度額認定証の確認は不要です。

退院時のお支払い

退院の場合は、当日までの分を全てお支払いのうえ退院していただきます。
なお、土・日・祝日等退院の場合、
(1)「会計4番」窓口での金曜日または休前日のお支払い
(2) 退院当日、夜間受付でのお支払い
どちらかを選択され、お支払いをお願いします。

領収証について

支払い済みの領収証は確定申告などに必要となることがありますので、大切に保管して下さい。領収証の再発行はいたしかねます。

その他

請求書についてご不明な点がございましたら、「入院受付5番」にお訊ね下さい。