0268-27-9793(看護学校)

〒386-0022
長野県上田市緑が丘1-27-21 アクセスガイド

学生の声
~徒然看護学生道~

2012年10月24日 臨床看護技術演習(3年生)

今日は技術試験でした!!

いま会場の片付けがおわり、

解放感ですヽ(´▽`)/

やはり、正確で安全な

技術を実施するためには

“根拠”が重要です。

根拠を理解しましょう!

根拠!根拠!根拠!

明日は模試!

明々後日はりんどう祭!

みんな、楽しもー

 

35回生

2012年10月24日 災害訓練

10月21日に、災害訓練がありました!!

信州上田医療センターは災害拠点病院になっているため、長野県の全土からDMATの方々も来て大規模な災害訓練に参加させてもらいました。

私達、二年生は地震で怪我をおってしまった患者役でしたが、患者役だからこそ看護師の動きや医療従事者の連携を観察する事ができました。

訓練後は、カレーライスを食べさせてもらいました♪

とってもとーっても、美味しかったです!!!

 

36回生

2012年10月1日 ケーススタディ発表会見学

9/27.28の両日、3年生の先輩方のケーススタディ発表会を見学しました!

入学して2度目となる今月の実習で、

初めて1人の患者さんと関わる私達1年生は、みんな真剣に先輩方の発表を聞きました!

実習を前に、どうやって患者さんと関わればいいんだろう?と不安に思っている私達。

けれど、先輩方も沢山の壁を乗り越え学んで来たんだと分かり、本当に勉強になりました。

3年生のケーススタディをよく読んで、

今後の実習に活かしていきたいです

*\(^o^)/*

 

37回生 (1年生)=

2012年9月30日 35回生ケーススタディ発表会!~Ⅴ群~

今回、私は終末期実習での関わりをケーススタディにまとめ、

Ⅴ群で発表しました(>_<)

1年生もいる時間帯で緊張したけど

発表してみて 自分の振り返りにもなって

質問とか講評ももらって

改めて感じることもあってよかったなとおもいました

ほかの群の発表も

こういう関わり方もあるんだなとか こういう患者さんを受け持った時は 自分だったらどうしようとか

考えながら発表が聞けて

すごく勉強になりました(*^^*)

 

35回生(3年生)

2012年9月30日 35回生ケーススタディ発表会!~Ⅲ群~

自分では気づくことや思いつくことのできなかったことを

ケースを通じて聞き意見交換することで学ぶことができました。

そして、自分が行ってきた援助、自己のコミュニケーションのとり方などを振り返ることもできました。

同じような事例の方を受け持たせていただいた時のことも

発表を聞くなかで自分自身で振り返ることができました。

三年間一緒に勉強し、実習を乗り越えてきた仲間の看護観を

聞いて新たなことを学び、感じ、新たな考え方も学ぶことができました。

実習での患者さんとの関わりで悩むことが数多くあり、患者さんとの関わり方は常に課題でありますが、今回の発表会でそれぞれの関わり方を知り、勉強になりました。

患者さんに感謝の気持ちを忘れずに関わっていきたいです。

まだ実習が2クールありますが、

仲間のケースを読み直し、実習に生かせるようにしたいです。

質問も積極的にされており、活発な意見交換もでき

本当に良い発表会になりました。

35回生!

残りわずかな実習頑張ろう!(^o^)

ケーススタディ発表会

本当にお疲れ様でした(*^_^*)

 

35回生(3年生)