0268-27-9793(看護学校)

〒386-0022
長野県上田市緑が丘1-27-21 アクセスガイド

学生の声
~徒然看護学生道~

2012年9月13日 寮生活

こんにちは☆

最近の寮生活を紹介したいと思います!

夏休みが明けてから

1週間が過ぎました!

寮生は仲良しで夏休み中も

一緒に遊びました(*^^*)

私は夏休み中に誕生日を迎え

寮生のみんなにお祝いをしてもらいました(^-^)/

プレゼントをもらったり

みんなでケーキを食べました!!

今日はみんなで外食に行きました☆

しゃぶしゃぶをたくさん食べれて

とても幸せでした!!

また行きたいです(^-^)v

 

37回生(一年生)

2012年9月13日 解剖見学

昨日は解剖見学にいってきました!

教科書だけではわからない、見て・触れて初めてわかることがたくさんありました(^o^)

献体して下さる方々がいるから、私たちはこのような学習が出来たので、献体者の方々には感謝の思いでいっぱいです。

今回学んだことを、今後の学習にしっかり生かしていけるようにしたいです(o^O^o)

2012年9月10日 りんどう新聞9月号

1年生

夏休みに新潟の海に行ってきましたぁ(。・ω・。)

お盆辺りに行ったので人は少なかったですよ!

でも案の定クラゲに2カ所刺されて痛かったです…

帰りにカニを食べて帰ってきました!!

カニは大好きな食べ物ランキング第2位なので

かなり幸せなひとときでした(●´ω`●)

遠出したのはこの海だけです(笑)

あとは久しぶりに地元の友達と会えました!!

変わらないって良いですね!

皆さんはどうだったでしょか??

さて夏休みが楽しかった分、また後期もがんばっていきましょう(o゜▽゜)o

2年生

二年になり初めての三週間実習があり一からアセスメントをして個別性に沿った援助を行いました。実習でのアセスメントは大変で中々患者の個別性が見いだせず思うような援助が出来なく改めて看護の厳しさを実感しました。これから領域別実習に入ってくるので、十分な学習をして臨んでいきたいです。

3年生

前期は入学式から始まり、実習が毎日のようにあり、合同親睦会、甲信越の国立病院機構が集まって行われた学生フォーラムなどの行事もありました。

実習では各グループがさまざまな病棟や施設に行きました。一つ一つの実習の中で大変なことはありましたが、学べたことや得られたことは多かったと思います。

5月の合同親睦会では、全学年が一緒に楽しめることができました。二年生が作ってくれたお弁当は、本当に美味しかったです(^-^)筋肉痛を引きずって実習に行った人もいましたね(^_^;)

学生フォーラムは、朝早くに集合して千葉県の幕張メッセまで行きました。多くの学生が集まり、他校の人と仲良くなった人もいました♪

前期は行事もあったけれど、実習中心の生活でした。12月まで実習は続くわけですが、あと2クールなので、35回生全員で頑張って乗り越えていきたいと思います!そして、国家試験で全員合格できるよう、頑張っていきましょう!(*^_^*)