0268-27-9793(看護学校)

〒386-0022
長野県上田市緑が丘1-27-21 アクセスガイド

学生の声
~徒然看護学生道~

2020年5月 新年度がスタートしました

授業の様子

今年度のスタートは、新型コロナウィルスの影響で長期の自宅学習になり、学習に不安がありました。しかし、5月に入りオンライン授業が始まり学業に臨めることで安心しています。
 思い返してみれば、昨年度の終わりに初めての実習がありましたが、まだまだ知らない知識が多いことを実感しました。しかし、昨年4月に入学し、一年があっという間に過ぎていました。初めて学ぶことも多く、充実した一年間だったのだと思います。
 今年度は2年生になり、学習する内容や実習の時間も増えていきます。6月からは基礎看護学実習Ⅱが始まります。看護を提供する上で必要な知識が身についていない部分もあるので、しっかり復習して臨みたいと思います。
 また、昨年と違い先輩という立場になりました。私が1年生のとき、先輩の姿を見て学ぶことが沢山ありました。1年生のお手本になれるよう、2年生も有意義になるよう目標を立て、1日1日を大切に学んでいきたいです。
(2年生、44回生)

 私たち3年生は、現在領域別実習中です。長期の自宅学習により、夏季休業中へ実習が延期になりました。そのため国家試験対策が手薄になってしまう不安があります。しかし、実習は自身の行動歴や健康チェックを提出し、患者さんとの接触を減らすなどの対策により、実施することができています。この時期に私たち学生を受け入れて下さる実習病院や患者さんには感謝の気持ちでいっぱいです。学べることへのありがたさを知りました。医療を志す者としての自覚を持ち、体調管理をしっかり行い、実習に臨みたいです。
(3年生、43回生)

2020年4月 45回生が入学いたしました

桜が満開に咲き誇る中、4月8日に45回生36名が、学校長の入学許可を経て、看護の道を歩み始めました。当校の教育理念にある「生命を尊重し、豊かな人間性と高い倫理観をもち、科学的な知識による判断に基づき主体的に行動できる看護実践者」を目指し、3年間看護に真摯に向き合い、学んで欲しいです。

学校の写真

学友36名と共に無事入学を迎えられたことを大変嬉しく思います。新型コロナウィルスの影響により入学式が中止となりました。しかし、世界的なこの感染症を目の当たりにし、看護を志す者として、この歴史的とも言える瞬間に学べるということを重く受け止め、より一層勉学に励もうと心に決めました。
(45回生)

私は看護学生になるにあたり、正直不安が沢山あります。体力や学力、人とのコミュニケーションなどにも自信がないので、これからの勉学や実習に追いつけるかが本当に不安です。しかし、これからの学生生活を通じて、仲間と励まし合い、先生方のお力添えも頂きながら成長していきたいと思います。
(45回生)

2020年3月 卒業式を迎えました!

感染症予防のため規模を縮小して行いました。
38名の卒業生に向けて、後輩からのビデオメッセージ、たくさんの方から祝電を頂きました。4月から新しい門出を迎えます。ここでの学びを活かし自分の目標に向かって頑張ってください。応援しています。

卒業式の様子

長いようで短かった3年間でした。テストや実習、国家試験の勉強で辛く苦しい日々が続いたこともありました。しかしそんな時には、42回生の仲間同士で支えあい、ともに歩んできました。その時間が今ではかけがえのない時間だったと感じています。 4月から看護師となります。今まで学んできたことを踏まえ、さらに成長できるよう日々努力していきたいです。
(卒業生・42回生)

3年間を振り返ると「終わった…」という思いが一番です。辛いことや苦しいこともありましたが、これまでやり遂げてこられたのも、周囲の人の支えがあってこそだと思います。お世話になった方々に感謝し少しでも恩返しができるよう、今後も精一杯頑張っていきます。
(卒業生・42回生)

2019年7月 公開講座「ナースのお仕事」が今年も開催されました!

かわいい未来の看護師さんがたくさん来てくれました。看護師さんのお仕事について学んだり、看護師体験をしました。みんなとっても楽しそうに体験してくれました!そんな姿をみて私たちもとても嬉しくなりました。

2019年7月 上田わっしょい!参加してきました~!

信州上田医療センターの職員とともに参加。台風接近でどうなる?と心配でしたが、2年ぶりの開催。

病院スタッフ、地域の方々と一緒に楽しんで踊ってきました!

2019年3月  卒業式 天候にも恵まれ晴天の中卒業式を迎えました。

 3年間は様々なテスト、実習、国家試験の勉強で辛く苦しい毎日でしたが、41回生の仲間と乗り越えながら看護師になれるように頑張ってきました。実習が終わった瞬間と国家試験が終わった瞬間は達成感に満ち溢れたことを覚えています。沢山の患者さんとの出会い、関わり、感謝を忘れず看護師として頑張って行きます。(41回生卒業生)

 今思い起こすと、3年間はとても早く感じました。実習や国家試験の勉強など、とても忙しい日々を送っていましたが、クラスのみんなで過ごした日々はかけがえのない時間になりました。4月からは看護師として働きます。実習などで学んだことに加え、先輩看護師の姿を見て学び、経験を積み、日々成長していきたいと思います。(41回生卒業生)