認定看護師紹介このページを印刷する - 認定看護師紹介

感染管理認定看護師

感染管理認定看護師 感染管理認定看護師

感染予防対策・管理における知識をもとに、効果的な感染対策を検討、実践することで、病院に関わるすべての人を感染から守ることを目標としています。ICTにも所属し、各職種と専門的な立場で協力しながら共に感染防止に関する活動を行っています。地域の医療機関と連携して定期的に情報交換を行い、地域全体の感染対策向上にも取り組んでいます。

皮膚・排泄ケア認定看護師

皮膚・排泄ケア認定看護師

ストーマ(人工肛門や人工膀胱)を造られた方や創傷(褥瘡や様々な傷)・失禁のある方に対し、その人らしい生活が送れるようなケアを提供しています。院内外での勉強会も積極的に行っております。看護師だけではなく他職種と協同し、より質の高いケアの提供を目指しています。

がん性疼痛看護認定看護師

がん性疼痛看護認定看護師

緩和ケアチームの一員として医師や薬剤師と協力しながら、がん患者さんと家族が抱える痛みやつらさに寄り添い、QOLの維持・向上を目指し、その人らしい生活を送れるよう活動しています。主に、痛みの評価・鎮痛剤の使用方法・副作用対策など身体的苦痛に対する看護や、マッサージなどの非薬物療法、傾聴を中心としたカウンセリング等、様々な視点から患者さんの苦痛を緩和するお手伝いをしています。