認定看護師紹介このページを印刷する - 認定看護師紹介

感染管理認定看護師 2名

感染予防対策・管理における知識をもとに、効果的な感染対策を検討、実践することで、病院に関わるすべての人を感染から守ることを目標としています。ICTにも所属し、各職種と専門的な立場で協力しながら共に感染防止に関する活動を行っています。地域の医療機関と連携して定期的に情報交換を行い、地域全体の感染対策向上にも取り組んでいます。

皮膚・排泄ケア認定看護師 2名

ストーマ(人工肛門や人工膀胱)を造られた方や創傷(褥瘡や様々な傷)・失禁のある方に対し、その人らしい生活が送れるようなケアを提供しています。院内外での勉強会も積極的に行っております。看護師だけではなく他職種と協同し、より質の高いケアの提供を目指しています。

がん看護専門看護師 1名

医師や薬剤師と協力しながら、がん患者さんと家族が抱える痛みやつらさに寄り添い、QOLの維持・向上を目指し、その人らしい生活を送れるよう活動しています。主に、痛みの評価・鎮痛剤の使用方法・副作用対策など身体的苦痛に対する看護や、マッサージなどの非薬物療法、傾聴を中心としたカウンセリング等、様々な視点から患者さんの苦痛を緩和するお手伝いをしています。

緩和ケア認定看護師 2名

緩和ケアは、生命を脅かす疾患を持つ患者さんとその家族に対して、疾患の診断時から人生最後を迎えるその時まで、患者さんとご家族のその人らしい生を支えることを目標としています。緩和ケア病棟や緩和ケアチームに所属し、医師や薬剤師、リハビリセラピスト、MSWなど多職種と協働しながら、患者さんやご家族が穏やかに生活できるよう、できる限りのお手伝いをさせていただいています。

化学療法看護認定看護師 1名

化学療法を受ける患者さんとご家族が安心して治療を受けられるよう、医師・薬剤師と協働し、副作用対策に努めています。院内教育として卒後2年目看護師に「化学療法の基礎」講義を行い、安全・安楽・確実な投与管理ができるよう活動しています。「当院で治療ができてよかった」と思っていただけるような場所になるよう、スタッフと一緒に日々頑張っています。

認知症看護認定看護師 1名

当院は急性期病院であり、緊急・重篤な患者様が次々と入院されます。高齢者、特に認知症の患者さんは入院による環境の変化や身体疾患による体調の悪化により、一時的な混乱が見られることがあります。認知症ケアチームの一員として、多職種と協働し、認知症の患者さんの意思を尊重しながら、患者さんが少しでも安心して入院生活を送り、治療が継続できるように支援していきます。