東5病棟〔外科、泌尿器科、乳腺内分泌、形成外科〕このページを印刷する - 東5病棟〔外科、泌尿器科、乳腺内分泌、形成外科〕

病棟紹介

病棟紹介

看護師30名、看護助手2名、クラーク1名の病棟です。
経験豊富な看護師から新人看護師がそろい患者様のケアをしています。2交代制を導入し夜勤帯でもケアの充実が図れるよう業務改善を行っています。また、子育て中のスタッフもおりワークライフバランスに合わせた勤務体制を整えています。
明るく優しいスタッフが揃っています。

病棟の特徴

外科・泌尿器科・乳腺内分泌外科・形成外科の混合病棟です。手術目的の患者さんがほとんどですが、保存的治療・化学療法・緩和ケア目的で入院される患者さんもおり急性期から終末期までの幅広い患者さんが入院しています。外科では腹部消化器系の手術患者さんが多く人工肛門造設をされる患者さんもいらっしゃいます。また、泌尿器科では、ステント交換や生検検査入院などで1泊入院の方もおり患者さんの出入りが多いのも特徴です。
ストーマケアでは、皮膚排泄ケア認定看護師と連携をとりながらケアを提供し、患者さんに安心して日常生活を送られるよう努めています。

メッセージ

1年目看護師から

4月から東5階病棟で勤務することとなり、何が分からないのかも分からずにいる毎日です。しかし、先輩方が毎日ペアでいてくれるため、安心して患者さんに接することができています。早く、先輩たちのように看護ができるように頑張りたいと思います。

プリセプター・リーダー看護師から

今年は新人看護師が5名、東5階病棟に配属されました。
新人看護師は、外科系の病棟で手術が多く多忙な日々を送っていますが、笑顔を絶やさずに頑張って働いています。
新人看護師が成長できるように病棟全体で支えていけるように取り組んでいます。