放射線治療についてこのページを印刷する - 放射線治療について

当院の放射線治療の特徴

当院は放射線治療システムを2014年に更新し、以前に比べ(安全で)精度の高い放射線治療が実施可能となりました。また、放射線治療担当者が日々装置の品質管理を行い、治療精度の維持にも努めております。
当院の治療装置にはX線写真やCTを撮影する機能が搭載されており、治療直前にそれらの画像を取得し治療部位の位置合わせを正確に行い治療する方法(画像誘導放射線治療)を実施することができます。この治療方法を用いることにより、治療精度の向上や正常組織への副作用の低減が期待されます。

当院は上小地域内で放射線治療を行っている唯一の医療機関として、他施設との連携のもと紹介患者さんに対して治療を行っております。また、より高精度の放射線治療が必要な患者さんに対しては他施設への逆紹介を行うなど、医療連携の体制を整えています。
放射線治療装置(リニアック)
操作室

当院で行っている主な放射線治療

各診療科の協力のもと、多くの悪性腫瘍や一部の良性疾患を対象に、根治や症状緩和を目的として、手術や化学療法と併用あるいは単独で、放射線治療(外部照射)を行っています。また、去勢抵抗性前立腺がん骨転移に対するRI内用療法も実施するなど、幅広い症例に対して治療を行っております。